ゆるりブログ

ゆるく生きるのにためになった本やアイテムをご紹介

一人暮らしの部屋!インテリアやレイアウトに悩み中

こんにちは^_^ご覧いただきありがとうございます。毎日暑いですね。日々身体を冷やしてくれる夏野菜やクーラーのありがたみを感じております。最近アートや美術好きな方とお話する機会があり、部屋に飾って可愛くしたい欲が湧いてきました(笑)

さらにはhanamoriさんのひとり暮らしBOOK 帰るのが楽しみになる を読みさらに充実させたいなと思っています。引越ししてから数ヶ月経つものの、特に充実していない私の部屋。どう部屋を変えて行こう?

物を極力増やしたくない!

私は実家と借りた部屋を行き来しているので、移動が多いんです。なので極力物を増やしたくありません。食器とかテーブルとか充実させたいのは山々なんですがどうしても捨てる時のことを考えてしまいます(笑)

外国では家具家電付きの賃貸は結構多いらしく羨ましいです。今のところは借りている部屋を変えるつもりはありませんがホテル住まいやシェアハウス、1ヶ月限定物件も視野に入れていくのもいいなと思いました。お部屋のレイアウトの話と全然関係なかった(笑)

飾りたいものが多すぎる問題

続いて私を悩ませるのが、飾りたいアートや作品が多すぎること。西洋美術や写真などもありますが、ポップアートも興味が出てきてしまいました(笑)好きな映画も飾りたいし本当悩みます。

あと賃貸で気になるのがどう飾るかも重要。画鋲だと跡がつくし、写真たてもものが増えますよね(笑)まあでもどうしよっかなと考えるのも結構楽しかったりしますが。

居心地いい部屋づくりを目指す

すっきりした部屋が好きなんですが、今のままではちょっと殺風景。お仕事でも使う部屋だからこそゆったりできるような部屋にしたいです。皆さん本当センスいいですよね。いろんな部屋を参考にして自分らしい部屋にしていきたいと思います。

以前ミニマリストあやじまさんの本でプフというアイテムを拝見しました。プフはモロッコ発祥のアイテムで、不用な寝具などを詰めても使えるのだそう。元々は革を使用しているそうですが、綿などいろいろな素材もあるそうです。

ミニマリストの方でもスツールを活用されている方も多く素材やデザインをおしゃれなのを選べばスッキリ見えそうですよね。おしゃれをしつつスッキリするアイテムを選んでお部屋づくりしていこうと思います!

後は植物。スリーコインズで吊り下げられるタイプの観葉植物を見つけて気になっています。hanamoriさんも下げるタイプの観葉植物を飾っておられてとてもおしゃれでした!

自分を大切にしたいからこそお気に入りのアイテムを揃えたいですからゆっくり探して行こうと思います!何か参考になる本やグッズなどありましたら教えて頂けると嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)